シンママが考えた最強の風邪対策

ついに息子がなってもうた。

インフルエンザ。

仕事休まなあかん。

うちの保育園は体調悪くても、

ぎりぎりまで預かってくれる神みたいな保育園なんやが、

39度はさすがに無理や。

もう今年の有給も残り少ない。

最後の切り札としてしか使えへん。

でも参った。多分これから私も高熱で寝込むんやろ。

キッツいわ。

私はめっちゃ風邪ひきやすいねん。

介護職やるべき人間じゃないと常々思う。

そのおかげか知らんけど、風邪ソムリエではある。

熱が出る1日前には、どのウイルスの風邪かは大体わかる。

まあインフルとコロナ以外答え合わせできんけどな。

よくかかるのはライノウイルス。

これは私が新しい人と話すと高確率で感染する。

話した日の夜には鼻の奥の上気道らへんがやや乾燥すんねん。

これで確定ってなる。

コロナも1回なったが、最初の喉の痛みは似てたな。

熱発が全然違うから分かるけど。

私は年6-8回は風邪ひくけど、ライノっぽいのは5回くらい。

ちなみに私なりの対策があって、リステリン鼻うがいがめっちゃ効く。

鼻うがい液にリステリンちょっと入れて鼻うがいするだけ。

やや鼻痛いけど、ライノっぽいかもって思ったときに、

緊急回避としてやる。1/2くらいの確率で翌日に治ってるで。

発熱しててもやるんやけど、

発熱期間が短くなるっていう効果ある感じするんよな。

似た感じのエビデンスもあるらしい。

あとな、ライノウイルスは33度以上では増殖できんらしいねん。

だから喉痛いって思ったらマスクとネックウォーマーして寝れば完璧。

これと鼻うがいの組合せで、結構乗り切れるで!

風邪で困ってる人はやってみて。自己責任でな





全シンママのうち、未婚シンママの割合は8%です。

少数派ですが、未婚シンママを知って頂く機会になれば嬉しいです。

下のバナーから応援お願いします

私がブログを始めるきっかけとなったゆうこさんのブログもこちらから見れます。↓そちらも是非↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ 貧乏日記ランキング


前の話:
次の話:

Tags:


カテゴリ


最近の投稿