今更お金持ちになりたい貧乏人

最近良いことなくて、心がどんよりしてる。朝からずっと考えてる。

「お金持ちになりたい」って、今更やけど、ほんまに思うわ。

職場の介護施設へ。雨の中を歩く足取りは重い。

バスの窓から見える景色も、今日はなんか色あせて見えるわ。

施設に着くと、いつもの朝のルーティン。私の仕事は、お年寄りの世話や。

介護って、精神的にも肉体的にもきつい仕事やけど、やりがいはあるって思えんこともない。

幸せな老後ってええもんや。

でも、給料の低さと厳しい労働条件に、絶望。

特に、子供ができてから深まった絶望感。このままじゃダメな感じが半端ない。

どうやっても現状なら子供に良い暮らしがさせられへん。

さすがにやばいと思う。手取り18万。

なんか補助金みたいなのが出るようになったおかげで18万な。

土日に働くときは職場のグループ企業に子供を預かってもらえる。

最初は神かと思ったが、土日の日当が増えるわけでもないのに、

なんで割高な保育料払うことになんねん。

平日勤務させるのがホワイト企業やろ。

昼休み。同僚との会話にはお金は出てこない。お金の話は多分みんな避けてる。

みんな同じように悩んでるから、金の話ができへん。

悲しい悩みは解消されないまま、疲れ切って帰宅。

今日もまた、底なしの絶望感に苛まれる夜。

金持ちになりたいなんて、夢のまた夢。

こんな現実から抜け出せる日はくるんやろうか。

全シンママのうち、未婚シンママの割合は8%です。

少数派ですが、未婚シンママを知って頂く機会になれば嬉しいです。

下のバナーから応援お願いします

私がブログを始めるきっかけとなったゆうこさんのブログもこちらから見れます。↓そちらも是非↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ 貧乏日記ランキング


前の話:
次の話:

Categories:

Tags:


カテゴリ


最近の投稿